今日の昼、テレビをみていたら、育児に関する報道。

ひとつは、病気になってしまった子供を自宅で面倒をみてくださるNPOのお話。

そしてもうひとつは別チャンネルで、子供のための室内遊戯施設のお話。


休日の昼間にこういった話題をチャンネルまたいでとりあげるとは、

やはりかなり意識がたかまってきているのでしょうか。


私たち家族は、すかさず報道された戸田のイオンへ、レッツゴー!

普段は品川にいくのですが、どれだけの遊具施設なんだろうと、興味津々で渋谷から首都高にのり移動。

(なんてアグレッシブな私たちなんでしょう(笑))


昔は東川口に住んでいたりしたこともあって、外環近辺も庭のような私も、久々にいってみると、なんともまあ変わったこと。


そして。

アメリカ各所いった経験をふまえ、そして、どこかにいけばかならずショッピングという行動でその街その街にお金をおとしてきたこの私。


も驚きました。

すごいです。広さ。

アメリカの規模迫る都心隣接ショッピングモール。

(すこしいいすぎ)

ですが、いろいろな面でよく考えられています。


そして私は見学するだけでなく、いろんなことにお金を落とすことでさらなる経験をすることが趣味。

子供服を数店で購入。

利用者の囲い込みをどうしているのか?という点なんかはもう興味津々。

ポイント制のカードを発行することは当たり前なのですが、

ここでは個人情報の記入をさせるような野暮なことはしていません。

かならずモバイルサイトの小さなチラシを袋にいれこんでいます。

そこで情報を収集するんですよ。


子供たちを引き寄せる施設関連については、ほとんどがパパが子供と遊んでいて、

その合間にママが自分の買い物をしているんでしょう。

(うちもそうでした)


しかし、プリキュアはすごいことになっていますね~。

私も何がどうなってどうしているのかさっぱりわからなかったのですが、

子供たちに混じって20分くらい様子をみてしまいました。

そして、そこに並ぶ少女たちの必死な表情といったら、まあ、なんといったらいいのでしょうか。

いらいらしつつ、自分の順番がやってくるのを、ファイルを抱えて待っています。

久々の女の子取り込み大成功!モノですね。


こうやって消費行動をごくごく普通の視点からみることって、すっごく大切なことだと感じています。

そして、今日はかなりお腹いっぱい。

今日目にした、体験したことはなんだかここ数年あまりにもオフィスの中の、そして小さな小さなところにばかり焦点を充て過ぎていたような、そんな思いも含め、ため息がでそうな、そんな経験でした。


こんな私は、本当にいろんなことに感動したり、気がついたりするんです。

車をとめて駐車場の車と車の間隔のことや、

各店舗の駐車料金の考え方や、

品揃え、トイレ、あらゆるところに感じるものがあるんです。

トイレは必ず2回同じところにいくんです。(笑)


まあ、この文章の様子をみて、いかに私が興奮しているか、感じ取っていただけるかと。

わりと単純で、興味ばかりのいわゆるおばちゃんなんですが。

それでも今日のイーオンはレタスを半分に切ったものをビニールにいれた形だけで売っていたよなぁ。なんてことなどまでも思い出されます。


遠出すればかならずその地方のショッピングセンターや、スーパーなどに立ち寄り、

その地域性や、お客様が求めているものを感じたくて、見たくてたまらないんですよね。


それにしても、一番おどろかされたのは、イオン株式会社の企業力です。

これまでにリアルに示されると一般消費者はノックダウンですもの。

もう少し研究したいものです。