明日の夜から大阪入りします。


今日は久々にとんでもなく慌しい一日でした。

娘の保育時間も20時までの延長。

17:30の時点で夕食の手助けになりそうなものを差し入れにいきました。

(これも保育施設が異様に近いところにあるありがたや。の世界でしょう)


空いた時間は、フロアをいったりきたり。

いわゆる「ネゴ」タイム。(笑)

ひゃーサラリーマンしてる!

なんて一人笑いながらもでも、なんだか楽しんでいたりして。


そんな中、娘はすっごい作品をもって帰りました。

明日の朝

その作品をアップします。


今日の夜も遅くなってしまうこと。

そして、明日も夜はママはいないこと

などなどをとくとくと説明し、「わかった」と納得する娘。

そして、笑ってしまうのが、


「ママ、がんばってるから、ワインのんでよっぱらっていいからね。可愛いから」


ってコメント。生意気なこといって、ねぎらってくれようとしています。

自分が一番がんばってるのに。>娘。


上野 与志, 末崎 茂樹
とんとんとん

かれこれ数ヶ月、毎晩のように、そして宿泊先にまでもってでかける大好きな本がこれ。↑。

なかなかストーリーに変化があり、大人の私でも毎晩のように読んでもワクワクする本です。


娘はこの内容や、その挿絵などをくまなく暗記状態にあり、

今では絵柄の細部にわたって説明をしてくれます

笑っちゃうのは、娘と私の「ごっこ遊び」の中で、娘がママになったときの読み聞かせ。

この本をもってきて、私を横たわらせ、私が読んでいるとまったく同じようにして

この本をよみあげてくれます。

これはこれで、文字が読みきれない娘の行動としてはパーフェクト以上の行為です。


すっごいなぁと感心してしまいます。


お子様をおもちの皆様。

この本、まじで面白く、子供の心をとらえます。

いろんな要素をもっている楽しい絵本ですので、オススメします!