3月はいろんなお別れがありますね。

という記録をした昨日です。

そして、今日、とうとうユーザのみなさまがたにワイノットグリーティングカードサービスが4月4日から楽天グリーティングになります。という告知をしはじめました。


大きなひとつのお別れです。

大きな大きなお別れとなります。

社長じゃなくなる。

とか、

会社がなくなる。

とかと過去騒いできましたが、全てがこのサービスが原点です。

このドメイン上のサービスが原点です。


可能性がある!とおもって惚れ込んで誠心誠意とりくんだ1999年からのこれまで。

4月3日でこのドメインとはお別れになります。


くろみえ、なにしみったれたこといってんのよ。

といわれそうですが、私としては全身全霊つぎ込んだこのサービスです。

ブランド力が足りないとか、

ブランド認知度が低いとか、

今いるスタッフでもそんなこと言い続けている人がいますが、

そんなコメントを発する人こそ、サービスの本質を知っていないな。

と感じている次第です。(笑


ご利用いただいた方々は述べ数でいくとどれくらいになるでしょう。

現在の登録者数でいうと700万人を超えます。

日本人のインターネット人口からしたら少ない数じゃない?

なんていわれそうですが、そのコミュニケーションの数々を郵政公社よりも精度高くこれまで提供してまいりました。


「コミュニティ」なんて軽く くくられる方もいますが

本来いわれている「コミュニティ」なんかよりも遥かに精度の高いコミュニケーションをお預かりしているのが我々のグリーティングカードサービスです。

「コミュニティ」だから。

なんて簡単にいわれたくないくらい、慎重に慎重に数々の思いをつなげてきました。


だって、とあるかたがたの結婚を決意する役割を果たしたりしたんですよ。

なかなか言葉でいえない「ごめんなさい」を伝えて、仲直りさせたりしたんですよ。


世界的にみても、このサービスを収益化しているところはありません。

それをどうにか収益化させるために、アノ手この手考えました。

でも、お預かりしている思いというのはとてもとてもピュアなものなため、

そして利用しようと思われる方々は本当に自分の思いを託そうとするため、

収益になんてつながるはずありません。


送る側も本気。

そして受け取る側も本気。

なので、広告やPRは雑音にしか受け取れなかったりしています。


このギリギリのラインの事業をこれまでしてきた私は、プライベートも全てギリギリ。

体力的にも常にギリギリラインでした。


ユーザの方からのコメントをみると、

「これまでのクリエイティブさがなくなるのが寂しいです」

とか。

「これからどんなことになってしまうのか心配です」

とかという不安なコメントもあるようです。


でも、大丈夫。

私がこのサービスにかかわっている以上はギリギリラインでどうにか利用されるかたがたの「思い」は間違いなくお伝えするサービスを維持いたします。

そして、クリエイティブ

という面からしても、未来栄光これはどんな生活においても大切なことだと認識していますので、さらにイメージや感覚を表現しうるものを提供し続けていきます。


そんな私の思いを込めて、

何度も何度もFAQに赤入れを繰り返しました。

これまで使ってくださってありがとう。

そして、不安な面もあるでしょう。

どうかこのFAQを眺めて安心して次のサービスに信頼をもってください。


そんな思いです。


このサービスは「思い」と「思い」の重なりあいだとおもっています。

ポータルといわれているサービスを展開することとわけが違います。

もっともっとドライにいければ、もっともっと収益化させることもできるのかもしれませんが、

多分これが最大限だと思っています。


人と人とがつながっていたい。

というそういう思いは、サービスを無言で提供し続けている運用側のスタンスを利用者が無言で理解してくれているからこそ、維持できるものだと信じています。


本当の意味での人と人とのコミュニティ。

これがグリーティングカードサービスだと思います。

私は今回このサービスを運用する最高責任者として4月4日を迎えるまでまっとうするつもりでいます。


最良のサービスとして次世代につなげるため

うちの旦那もこれまでにみたことがないくらい誠心誠意がんばっております。

この1週間ほとんど寝ていません。

朝6時くらいに自宅に戻ってシャワーを浴びてまた出社。

その繰り返しをこの1週間は続けています。

1週間で睡眠時間たぶん10時間もないかもしれません。


この姿をみて、お互いに本当にこのサービスを本気で考えてきたんだと改めて感じる次第。
そしてまた、プロフェッショナリズム。という言葉も正しく理解できる今日この頃です。


本気で事業をすること。

本気でサービスを提供するということ。

さらにいうなれば、本気でサービスをリリースするということ。


これは今いる会社のなかで、どれだけの数のスタッフが理解しているのか、とてもとても不明です。

リリースすることに、機能追加することにマスターベーションしがちなIT関連の関係者。

それはそれでチャレンジ精神旺盛!でいいでしょう。


でも、ぱっとみたUI。

気持ち悪くなるくらいの機能。

たとえば私が「広場」を継続的に利用しない理由はそこにあります。

常に常にどのサービスをみつめるにしても、一元さんの目でサービスをみつめる器量がなければ沢山の人々に愛されるサービスを提供することはできないでしょう。

マニア相手にサービスを提供していたら、スケールは限られてしまいますから。


サラリーマン根性でサービスを扱ったことがない私は

誰かに褒められたいとか、誰かに認められたいとかという思いや、媚が一切ないままここまで育ってきました。上長がこういうからこういうスタイルにもってく。

とかも一切ありません。

ユーザの声を聞き、そして聞いたものを全て採用しない理由をユーザから問いただされ、

そしてたまに叩かれ。

でもみんな上長に叩かれることが怖いから、ユーザの意見をそのまま時間短く実現するんでしょうね。

それが間違いなんだと思ったりもします。

上長はそんなことおもってもいないし、遥かに上手。


自分がユーザだったら。

という視点でしかサービスは、そしてアウトプットはみてきていません。



そんなこんなで、来月4月4日からサービス名は「楽天グリーティング」と改名いたします。

楽天スーパーポイントも使えるようになりますので、どうぞ皆様引き続きご利用ください。


現在ワイノットスタッフ全員一丸となって全身全霊、次期サービスに向けて活動していますことを重ねてご報告させていただきます。

かなり良くなりますよ!

どうかご期待ください。