昨晩はめずらしい方との会食。

この約1か月、旦那の夜の時間を優先したこともあり、その解禁日。

ともいえる日です。


そのくせに、私ときたらお約束の時間に遅れる遅れる...


そして、

美味しいお鮨に出会いました。


うわさには聞いていたのですが、本当に美味しいお鮨とは、こういうのをいうんだ。

ということを体験。

しかし、このおすし屋さん。

うちから歩いて20歩くらいの場所にあるんですが、

民家の玄関口の前を通り抜けたところにあるため、

知る人ぞ知る。という場所なのです。


でもいいところ、教えていただきました。

(旦那と、娘のためのお土産まで用意してくださいまして、ありがとうございました)


でてくるものでてくるものぺろりとたいらげ、そして仕事の話は抜きね!

という宣言のもと、それでも人間の、そして社会に貢献する人の大切なものとは。

的なお話に久々に頷かされました。


ひとこと、しかと心にとめたことは


「つらかったり、苦しかったり、それをくいしばって我慢できた分だけ、間違いなく対価が得られるもんだ」


というフレーズです。

つらく、苦しく逃げ出したくなることはどんどん増える一方で、

その中でもぐっとこらえ、ぐっと耐えることで必ず何かを得られることになる。

ということでした。


「だから、苦しくても、とにかくぐっとこらえよ!」


というコメントに「りょーかいしました!」

という私でした。


いろんな理由をつけて、その場から逃げ出す人のほうが多いなか、

逃げ出す人はなんらかの理由をつけて逃げ出すことでしょう。

逃げ出すというよりは、その場所にい続けることを断念する。

という言い方のほうが正しいかもしれません。

でも、逃げることで本来得られるはずの対価も手にいれることはできないことになる。

苦しみやつらさが大きければ大きいほど、得られる対価も大きくなる。

人生本当によくできているもんだ。

と感じます。


今週は縁を感じるかたがたとの時間を多数予定していることもあり、

今の私は、本当にいろんな方々に支えられているんだなぁともしみじみ感じます。


いやーおいしかった。