まあ、これから個人的にはとんでもないことが起きる予定です(笑


それはそれで人生のまた経験として受け止めるとして。


サービスとはどうあるか?


と、考えると、

最近、おざーんのblogを読むと妙に消費者の、そしてニッチなところを強調している。


それも納得、やったらいい。

なんでもやったらいいと思う。


やっちゃいけないことはないんだけど、

どうしても組織になると、やってはならぬ。という風潮を勝手に感じ。

そして、閉鎖的になりがち。


売上げだって、やりたいだけやればいいと思う。

売りあがるのであれば。

どんどんストレッチさせて指標をつくってそれにむけて邁進すると売りあがる。

その構造だけをきちんと構築できて、スタッフに共有できれば成功なんだ。

お金は、どんどん集まる。

お金を集めたいという思いがあるところだけに。

もうけたい。

と思うマインドのないところには、お金さんは集まらないのです。


取材をうけるごとに、

「私はあんまりお金に固執しないでここまできました」


とは答えていますが、実は、実生活の中ではかなり固執してきました。(爆


サービスだってやりたいものがあればやったらいいと思う。

利用者=需要があるのであれば。


でもやはり事業として利益を追求するのは当たり前のこと。

と理解する。


もしも、自分が経営者ならば、その赤字になるもの、どう補填するのでしょう?

第三者割当増資も繰り返すだけ、もしくは、

お金を集めるためのなんらかの事業には関係のない関係性をつかもうとするため。

それに体力を使う。


翻って、その必要性のない組織体であれば、ゆでがえるになるだけ。

だって、いくら赤字であろうが、痛くも痒くもないんだもの。

自分の身を切り刻んで、赤字を黒字化する。

これほど大変なことはあーりません。


うーーー。

大殺界とは、こういう切り口でもやってくるものなのか!


と改めて感じる今日この頃です。

まあ、これもひとつの経験。

そうおもって神からの命令をありがたくうけとめる今日この頃です。


仕事は楽しみながらマラソンのごとくやるもの。

そう思い込ませている私自身。ゆがまないようにがんばるべし。