この土日は、ジェットホイルにのって、伊豆大島へでかけてきました。

朝8時の船で、ぐんぐんスピードをだして、1時間45分で到着。

はじめていきました>大島。


船で移動というのもなかなか楽しいです。

しかも飛行機のように、常にシートベルト着用。というルールもなかなか面白い。

しかし、この船、すっごい速い!

楽しい!

外気にふれたいなぁなんても思いましたが、ちんたらしているのが苦手な私としてはこれ、かなり性にあっているかもしれません。


到着してまもなく、港わき5分のところにある海水浴場にて海水浴。

この海水浴場が、島内一番広いのだそうです。

しかもこの海水浴場の脇にプール。無料!

プールの水も塩辛い。



sea


写真はパパと娘の海水浴シーン(笑

水がとても冷たく、でもとてもきれいな水でした。


宿泊は、「くるみや」というお宿。

源泉かけながし。

ここのお湯はとてもしっかりとしたお湯でした。


でも日焼けのせいもあり、熱く感じました。

お食事にも、お刺身が、白身2種。と感動。

どの温泉旅館にいっても、イカと、マグロがでてくるのにうんざりしていたのですが、なかなかのものでした。


翌日は、ゆっくりチェックアウトして


三原山!86年に噴火した後をみてきました。

すごい。すごい。

溶岩がたくさんちらばっていて、すごい。

私はこういう冒険っぽいのが大好きなんで、今度またちゃんと頂上までいきたいもんだ。と思いました。


miharayama1


こんな舗装道路があって、気軽に登れるんです。

意外に人が少なくて、かなり気に入りました。


そして、一番気に入ったのが


miharayama


ゆりがたくさん咲いているんです。

野生でこんなにたくさんのゆりがみれるのってあんまりないでしょう。


歩きながら、なーんとなく、ゆりのとてもいい香りがしてくるんです。

すごく神秘的な場所です。


キラウエア火山と、もうひとつどこだったか忘れたけど、三大活火山ということで、

また今度いきたいなぁという場所です。

娘が中腹までは歩きましたが、断念。

先日までの雨のせいか、たくさんのみみずが舗装道路にひからびている様子をみて驚きました。


それにしても溶岩と溶岩の合間からたくさんの植物。

生命力の強さを感じました。

自然にかなり触れるいい週末になりました。


三原山のあとは、またプール。

散々遊んで、最後にまた御神火温泉温泉に立ち寄って、体をきれいにしてジェットホイルにのって戻ってきました。


depature


火山の恩恵はたくさんあります>あの島に。

でも本当になにもなにもない島。コンビニエンスストアもない。

レストランらしいレストランもない。

原始的な島でした。

車もみーんな小型。

小回りのきく、小型車で、ぷんぷん走りました。


大島牛乳というのがなかなからしく、バターをお土産に買いたいとおもって、お土産やさんで問い合わせると、

「どうも、乳のでが悪いらしくて、今、バター品切れなんだよね」

と、ささやくように教えてくれました。

お土産らしいお土産もなく、

かわいい椿の彫り物の茶さじを、KBMの女子たちのお土産に買いました。

くさやは苦手なんで...買いませんでした。


竹芝桟橋に戻ると、ゆかたをきた大群。

あの、礼の東京湾クルーズのための若者たちの順番待ちでした(笑