私の胸元には、沢山のしみができています。


ようやく皮膚科にいくことができ、沢山のしみを相談しました。

で、

しみだしみだと思っていたものたちは、

実は、すでに「いぼ」になっていました(笑)


少しでもふっくらしているものは、みんないぼなんだとか。


ということで、レーザーでのいぼとり作業を開始します。


今回はテストで、どのような工程で、どのように消えていくのかを試しています。

割と隠れやすい部位の少し小さめのものを3こ。

施術は、5分。


施術2時間前に麻酔のシールをその部位に貼り、病院にいって、

レーザーでシュッシュッ。

少しピリピリ感はありますが、ぜんぜん平気です。


絆創膏をはってもらい、当日のシャワー、入浴はNG。

翌日からはシャワーならOKということで、毎日1回、消毒と抗生剤の軟膏をぬって、ケア。

施術は平気でしたが、その翌日と翌々日が、なんとも擦り傷がうずくような感覚にたまらなく。

でも、今はかさぶたチックになってきました。


どんな経過をたどるかを週一で先生に確認してもらい、

後に、ある程度まとめてとってしまいたい思いです。


お金をかけて(でも日サロじゃないよ)日焼けした20年間のつけ。

それをまた、お金をかけて削除します。

なんともいえない、この思い。


来年からは日焼けはしない!と宣言したいところですが、

こうなる前に予防をしていく大人にならねば。と思っています。


そもそもがこの胸元のいぼ。

19歳(今から20年前)にハワイに留学した際に、よろこびいさんで日焼けしたやんちゃ焼けの残りが。

要は、無防備に思いっきり日焼けしたら、すっごいケロイドになったのでした。

その後に20年の歳月を経て、どんどんとしみになり、それがいぼになっていくのでした。