うちの会社の合言葉の中に、get things done というフレーズがあります。

その反対語として、best effort basis というフレーズをかかげています。


なにがなんでもやったる!

というそのマインドを get things doneというフレーズで言い表しているのですが、

まさしく。

私はこのフレーズが大好き。


先週金曜日、私は高崎までいってきました。

小さな get things doneをしました。


引越しをして、時間の予測がなかなかうまくできないこともあり、

少しはやめに自宅をでなければなぁ~なんておもいつつも、流暢にお皿を洗ってから。

なんてしていたら、刻々と電車の時間が迫り、タクシーで東京駅までいこう。

とおもっていたにもかかわらず、タクシーもこず。

そんな中旦那が私の目の前を車で通り過ぎようとしたこともあり、とりあえず恵比寿駅まで。

そこから電車の中を走る思いですごしましたが、どうみても2分遅れくらいで、電車に乗れそうにないことが予測されはじまりました。

それが目黒駅。


一緒に移動するメンバーにあわててメールをうちつつ、もしも乗り遅れた場合にどんな対処をしたらいいのか

なんかを考え、それでも、山手線の中を走っていました(心が)


東京駅について、猛ダツシュ!

そして、発車の音楽が鳴り響くその予定の電車に飛び乗ることができました!

これに乗れなかった場合のリスクを次々にあげていくと、

とても大変なことになりそうだったのでとにかくとにかく乗ることを目標に。


その後指定席からかなり離れた車両に乗り込んでしまったので、電車の中もまた歩くのでした(笑


まあ、電車に乗り遅れそうになって、どうにかこうにか間に合った話。

といってしまえばそれまでなんですが、

あきらめないこと。

これだと思った瞬間でした。


仕事上では何かとわかりずらい、あきらめないこと。という判断基準なんですが、

生活に則した経験をすると、ぐっときますよね。



flower


大好きなカサブランカが届きました。

それぞれの茎に一輪ずつ花がついているとても大振りな枝3本です。