毎週歯の治療に通院していますが、右側の歯は、それぞれに深刻な問題を抱えてしまっている事実を、今日改めてレントゲンと、見栄えを交えて先生が診断。

倒れた時の衝撃で、右下の歯が全面的に内側に倒れ込んでしまっているのと、折れた歯が、複雑に折れたせいで、単純な補強作業では済まないことだ。

まだまだ、先般神経を抜いた歯は、完璧に除菌しきれていないので、最後のつめものまではいきつかない。

さらに、今日は折れた歯の補強に入ろうとしたが、余りにも複雑という事で、沁みない程度でかつ、すぐさまとれてしまわないような補強をすることで対応。

それでも、神経剥き出しなこともあって、麻酔をかけて処置。
歯茎への麻酔は、痛いね~。
しかも、剥き出しになっている神経周りに注射だから、痛いのなんの。

まだまだ、細かい補強が続くので、歯を矯正して処置する方法をとるか、歯茎を掘って、骨を出してその上に金属で補強するかを検討することになりました。

少し、噛み合わせが戻ったせいか、味覚もついて来たように思います。
入院直後から、体重は7Kg減となりました。

入院時、救急対応してくれた見習いっぽい女医さんが、わたしを見つけ、その後どうですか?
と、声がけくださいました。

先生は、血管確保、上手になりました?と、お返事しておきました。(笑)

口腔外科の先生がたチームにすっかりお馴染みさんな私デス。



iPhoneからの投稿